- ファンと繋がりたいけど
- どういうやり方で
繋がればいいのか
わからない
自社のファンと繋がる
もっと楽しんで
もらうために
アンバサダーマーケティング
ファンコミュニティの形成を
一気通貫でサポート
ファンコミュニティの形成を
一気通貫でサポート
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Concept
「ファンとどういった
コミュニケーションを
取るべきなのか?」
一緒に考えることから
私たちのサービスは始まります。
コミュニケーションを
取るべきなのか?」
一緒に考えることから
私たちのサービスは始まります。
- 施策を開始してみたはいいけど
- どうやって
運用すればいいか
わからない
- 本当に効果が出ているのか
- 何を
指標にすればいいのか
悩んでいる
近年、企業にとって自社のファンと
密接な繋がりを持つことは
マーケティングにおいて
非常に重要になっています。
ただ、やみくもに施策を
運用していては気づいたら
ファンを置いてけぼりに…
Point
「なぜファンと繋がりを持つことが大事なのか?」
「繋がった先になにを実現するのか?」
その目的とゴールを明確にすることが重要です。
施策を打つことが目的になってしまっては
本当の課題解決につながりません。
Service
『 ComuONE 』は、
アンバサダーマーケティングを
お手伝いし、
その先に必要な
ファンコミュニティの形成までを
一気通貫でサポートする
サービスです。
アンバサダーマーケティングを
お手伝いし、
その先に必要な
ファンコミュニティの形成までを
一気通貫でサポートする
サービスです。
アンバサダー
マーケティング
運用支援 SNS上で候補を選定。
基本的な属性、投稿内容だけでなく、
フォロワーの男女比率や
エンゲージメント率まで細かい基準で選定することが可能。
PDCAを回して、運用を最適化していきます。
マーケティング
運用支援 SNS上で候補を選定。
基本的な属性、投稿内容だけでなく、
フォロワーの男女比率や
エンゲージメント率まで細かい基準で選定することが可能。
PDCAを回して、運用を最適化していきます。
-
コンセプト設計
目的、ゴール設定 -
アンバサダー選定/
打診 -
SNS/
活動などの管理 -
レポーティング
改善提案
プランニング
ファンコミュニティ形成支援
集まったアンバサダーやファンと
さらに双方向なコミュニケーションが
取れる施策をご提案。
サイトの制作からイベント運用、
キャンペーンの企画など、
さまざまな方法からご提案します。
さらに双方向なコミュニケーションが
取れる施策をご提案。
サイトの制作からイベント運用、
キャンペーンの企画など、
さまざまな方法からご提案します。
-
コンセプト設計
目的、ゴール設定 -
企画立案
運用プランご提案 -
実施/運用
-
レポーティング
改善提案
プランニング
Case study
某食品メーカーの場合
自社の広報活動だけでなく、 ファンにも商品の魅力を発信してもらいたい。
『comuONE』ではまずどういったお客様がその会社のファンなのか、改めて洗い出し。料理が得意で、日頃そのメーカーの商品を愛用しているファンの方々をSNS上で探し、アンバサダーになってもらうよう呼びかけ。商品を使ったオリジナルレシピなどを投稿してもらいました。
結果、約半年で50名のアンバサダーにSNSやブログで発信してもらい、
総フォロワー数約70万人にリーチ。アンバサダーとフォロワー間でも有意義な交流もおこなわれ、新規ファン獲得のきっかけを作り出しました。
結果、約半年で50名のアンバサダーにSNSやブログで発信してもらい、
総フォロワー数約70万人にリーチ。アンバサダーとフォロワー間でも有意義な交流もおこなわれ、新規ファン獲得のきっかけを作り出しました。
コミュニティサイトはあるけど記事を公開するだけ。
もっとアンバサダー、
ファンと交流がしたい。
近年ファンコミュニティサイトを運営する企業も少なくありませんが、せっかくアンバサダー、ファンになってもらってもその後のコミュニケーションに悩んでいる企業もたくさんあります。
『comuONE』では、その企業のコミュニティサイトを再建。一方通行のコンテンツだけでなく、ファンが楽しめるフォトコンテストキャンペーン、限定イベント、ライブ配信、またアンバサダー限定でその企業をもっと知ってもらうための勉強会を開くなどの企画を実施しました。コミュニティ開始当初、数百名しかいない会員数を翌年には10倍の会員数を獲得しました。
『comuONE』では、その企業のコミュニティサイトを再建。一方通行のコンテンツだけでなく、ファンが楽しめるフォトコンテストキャンペーン、限定イベント、ライブ配信、またアンバサダー限定でその企業をもっと知ってもらうための勉強会を開くなどの企画を実施しました。コミュニティ開始当初、数百名しかいない会員数を翌年には10倍の会員数を獲得しました。
設計から、企画、運用まで、
包括的にお任せください。 もちろん単体でのご相談や
単発企画も可能です
お気軽にご相談ください。
包括的にお任せください。 もちろん単体でのご相談や
単発企画も可能です
お気軽にご相談ください。
- Point
- 最適なアンバサダーマーケティング
ファンコミュニティマーケティングを通して
クライアントの課題解決を
中長期的な視点でサポートします。
アンバサダーマーケティングとは?
01熱心なファンによる
発信を有効活用
発信を有効活用
サービスや商品などの熱心なファンによって発信されるメッセージを有効に活用し、この先ファンになりうるユーザーに届け、行動を促すマーケティング手法です。
02影響度ではなく、「質」を狙うなら
「インフルエンサー」ではない!?
「インフルエンサー」ではない!?
以前はフォロワー数や影響度を追う「インフルエンサーマーケティング」が主流でしたが、「数」を追うがゆえに時には施策と親和性があまりなく、結果として適切な影響を与える事ができなかった事例も…昨今の時流として、「数」ではなく「熱量」や「質」を求める企業が増えています。
ファンコミュニティとは?
01熱心なファンから
ライトなユーザーまで
ファン同士、
企業と
コミュニケーションが
できる場所
ライトなユーザーまで
ファン同士、
企業と
コミュニケーションが
できる場所
ファン同士や企業と密接なコミュニケーションを取れることが特徴。ファンは自分と同じように商品やサービスを好きであるファンと情報交換ができたり、また企業と繋がりをもつことができ、さらに企業を好きになれるきっかけでもあります。
02SNSだけでなくファンが
喜ぶような
コンテンツ
制作が必要
喜ぶような
コンテンツ
制作が必要
ファン同士や企業と密接なコミュニケーションを取れることが特徴。ファンは自分と同じように商品やサービスを好きであるファンと情報交換ができたり、また企業と繋がりをもつことができ、さらに企業を好きになれるきっかけでもあります。
Check
ファンに自社の商品やサービスをもっと
楽しんでもらうために「発信」するだけでなく、
双方でコミュニケーションが取れる
施策をおこなうことが重要です。