comuone

自社のファンと繋がる・・・
もっと楽しんで
もらうために

アンバサダーマーケティング
ファンコミュニティの形成を
一気通貫でサポート

Concept

「ファンとどういった
コミュニケーション・・・・・・・・
取るべきなのか?」

一緒に考えることから
私たちのサービスは始まります。
ファンと繋がりたいけど
どういうやり方で
繋がればいいのか
わからない
施策を開始してみたはいいけど
どうやって
運用すればいいか
わからない
本当に効果が出ているのか
何を
指標にすればいいのか
悩んでいる

近年、企業にとって自社のファンと
密接な繋がりを持つことは
マーケティングにおいて
非常に重要になっています。

ただ、やみくもに施策を
運用していては気づいたら
ファンを置いてけぼりに…

Point

「なぜファンと繋がりを持つことが大事なのか?」
「繋がった先になにを実現するのか?」

その目的とゴールを明確にすることが重要です。
施策を打つことが目的になってしまっては
本当の課題解決につながりません。

Service

ComuONE 』は、
アンバサダーマーケティング
お手伝いし、
その先に必要な
ファンコミュニティの形成までを
一気通貫でサポート・・・・・・・・・する
サービス
です。
アンバサダー
マーケティング
運用支援 SNS上で候補を選定。
基本的な属性、投稿内容だけでなく、
フォロワーの男女比率や
エンゲージメント率まで細かい基準で選定することが可能。
PDCAを回して、運用を最適化していきます。
  • コンセプト設計 目的、ゴール設定

    コンセプト設計
    目的、ゴール設定

  • アンバサダー選定 打診

    アンバサダー選定/
    打診

  • SNS 活動などの管理

    SNS/
    活動などの管理

  • レポーティング 改善提案プランニング

    レポーティング
    改善提案
    プランニング

ファンコミュニティ形成支援 集まったアンバサダーやファンと
さらに双方向なコミュニケーションが
取れる施策をご提案。
サイトの制作からイベント運用、
キャンペーンの企画など、
さまざまな方法からご提案します。
  • コンセプト設計 目的、ゴール設定

    コンセプト設計
    目的、ゴール設定

  • アンバサダー選定 打診

    企画立案
    運用プランご提案

  • SNS 活動などの管理

    実施/運用

  • レポーティング 改善提案プランニング

    レポーティング
    改善提案
    プランニング

Case study

某食品メーカーの場合

自社の広報活動だけでなく、 ファンにも商品の魅力を発信してもらいたい。

『comuONE』ではまずどういったお客様がその会社のファンなのか、改めて洗い出し。料理が得意で、日頃そのメーカーの商品を愛用しているファンの方々をSNS上で探し、アンバサダーになってもらうよう呼びかけ。商品を使ったオリジナルレシピなどを投稿してもらいました。

結果、約半年で50名のアンバサダーにSNSやブログで発信してもらい、
総フォロワー数約70万人にリーチ。アンバサダーとフォロワー間でも有意義な交流もおこなわれ、新規ファン獲得のきっかけを作り出しました。

コミュニティサイトはあるけど記事を公開するだけ。 もっとアンバサダー、
ファンと交流がしたい。

近年ファンコミュニティサイトを運営する企業も少なくありませんが、せっかくアンバサダー、ファンになってもらってもその後のコミュニケーションに悩んでいる企業もたくさんあります。

『comuONE』では、その企業のコミュニティサイトを再建。一方通行のコンテンツだけでなく、ファンが楽しめるフォトコンテストキャンペーン、限定イベント、ライブ配信、またアンバサダー限定でその企業をもっと知ってもらうための勉強会を開くなどの企画を実施しました。コミュニティ開始当初、数百名しかいない会員数を翌年には10倍の会員数を獲得しました。
設計から、企画、運用まで、
包括的にお任せください。 もちろん単体でのご相談や
単発企画も可能です
お気軽にご相談ください。
Point
最適なアンバサダーマーケティング
ファンコミュニティマーケティングを通して
クライアントの課題解決を
中長期的な視点でサポートします。
アンバサダーマーケティングとは?
01熱心なファンによる
発信を有効活用
サービスや商品などの熱心なファンによって発信されるメッセージを有効に活用し、この先ファンになりうるユーザーに届け、行動を促すマーケティング手法です。
02影響度ではなく、「質」を狙うなら
「インフルエンサー」ではない!?
以前はフォロワー数や影響度を追う「インフルエンサーマーケティング」が主流でしたが、「数」を追うがゆえに時には施策と親和性があまりなく、結果として適切な影響を与える事ができなかった事例も…昨今の時流として、「数」ではなく「熱量」や「質」を求める企業が増えています。
ファンコミュニティとは?
01熱心なファンから
ライトなユーザーまで
ファン同士、
企業と
コミュニケーションが
できる場所
ファン同士や企業と密接なコミュニケーションを取れることが特徴。ファンは自分と同じように商品やサービスを好きであるファンと情報交換ができたり、また企業と繋がりをもつことができ、さらに企業を好きになれるきっかけでもあります。
02SNSだけでなくファンが
喜ぶような
コンテンツ
制作が必要
ファン同士や企業と密接なコミュニケーションを取れることが特徴。ファンは自分と同じように商品やサービスを好きであるファンと情報交換ができたり、また企業と繋がりをもつことができ、さらに企業を好きになれるきっかけでもあります。
Check

ファンに自社の商品やサービスをもっと
楽しんでもらうために「発信」するだけでなく、
双方でコミュニケーションが取れる
施策をおこなうことが重要です。

Recommend

ComuONE 』は、
こんな方に最適・・・・・・・
サービスです。
  • アンバサダーマーケティングを
    始めたい
  • ファンコミュニティを作りたい
  • 自社で運用しているが、効果の実感がわかない
  • 課題解決につながっているかよくわからない
  • そもそも目的に対して
    施策が最適なのかわ
    からない

About

ComuONE 』サービス内容
アンバサダーマーケティングを起点として
ファンと密接に繋がれる施策をご提案します。
アンバサダーマーケティング
支援
■ヒアリング/目的整理
■ターゲットの設定
■企画立案
■アンバサダー選定/打診
■アンバサダー投稿管理
■事務局対応
■施策分析/解析
■キャンペーン企画
■ページ制作
ファンコミュニティ
形成支援
■ヒアリング/目的整理
■ターケットの設定
■企画立案
■サイト制作
■キャンペーン企画
■イベント企画立案
■コミュニティ運用支援

Service Flow

ComuONE 』の
サービスの流れ

ヒアリングから実施までの流れ

  • お打ち合わせ
    ヒアリングの場を設定。運用の目的、ターゲットの整理、運用で叶えたいことなどをお伺いします。
  • プランニング・ご提案
    ヒアリング内容を元に最適なプランとKPIの設定、弊社の運用スコープと詳細な御見積をご提案します。
  • ご契約
    ご提案内容についてのフィードバックを元にチューニングを行います。問題なければご契約の流れとなります。
  • 施策実施
    ご希望の施策実施日に合わせ進行スケジュールを作成。実施内容の細かい部分を詰めていきます。
  • 運用
    作成したプランに基づき、運用をスタート。アンバサダー、マーケティングの運用やコミュニティの運用を行います。
    Do
  • レポーティング
    月が締まったら前月のレポートをご提出。運用についての分析をおこないます。
    Check
  • 改善のご提案
    レポートの分析を基に、KPI達成に向けての改善ポイントやコンテンツ案も合わせてご提案。
    Action
  • プランニング
    御社の要望もヒアリング。ご提案内容と合わせて次のステップに向けてプランニングします。
    Plan
ComuONE 』では
プランニングや運用だけでなく
施策に必要なクリエイティブなども
ご提案・制作します
施策を告知するときの
告知ページ・バナー
コピーライティング
SNSなどで
告知するときの
投稿案・バナー制作
コミュニティページの
特設ページ制作
Q and A
他の会社とは何が違いますか?
アンバサダーマーケティングとファンコミュニティ形成支援のほか、
ブランディングやプロモーション施策までノウハウを持ったスタッフがお客様に寄り添ったご提案をします。
また、課題解決のためにアンバサダーマーケティングとファンコミュニティ形成が得策でない場合、別の施策の対案をさせていただく事があります。
効果を実感するまでにどれぐらい
かかりますか?
アンバサダーマーケティングとファンコミュニティ形成はすぐに効果を実現できるものではありません。
中長期的に計画を立て、フェーズごとに目的を設定し、運用していきます。最低6ヶ月のご契約をお願いしています。
クリエイティブの制作もお願いできますか?
コンテンツの企画はもちろん、画像・動画制作、撮影ディレクションまで、ワンストップで対応します。お気軽にご相談ください。
キャンペーンの企画など、単発案件も
お願いできますか?
ターゲットや目的に合わせて、どのSNSを活用してどんな企画のキャンペーンを実施すると効果的かといった部分からご提案可能です。
予算に合わせたプランを
相談できますか?
あらかじめご予算が決まっている場合は、その中で最大限できる施策をご提案いたします。

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