ENTRY

Interview

社員インタビュー

桃谷 真理子 Momotani Mariko

クリエイティブコミュニケーション局
コミュニケーションデザインチーム

Q1

仕事内容を一言でいうと

企業のソーシャルメディアアカウントの企画・運用を通して、クライアントの課題解決をしていきます。

Q2

入社を決めた理由

前職での経験も生かせ、今までやったことのないデジタルマーケティングという分野に可能性を感じました。

Q3

この会社の良いところ

上司や同僚とも、良い意味でフラットな関係が築けていると感じます。また、仕事のやり方やスケジュール管理等、働き方は個々人に任されている分自由度は高いです。評価制度に関しても、きちんと見てもらえて、評価してもらえるのでやりがいはあります。

Q4

社長ってどんな人

筋肉とアイディアの人。思わぬ角度から物事を捉えている印象です。既成概念にとらわれない発想は見習いたいです。

Q5

転職したきっかけとRFAでの今

前職では広告のグラフィックデザインとコピーライティグをやっていました。もう少しライティングよりの仕事がしたかったのもあり、転職を考えていた時、今の局長に声をかけてもらいました。デジタル領域は未知の世界でしたが、何事もやってみないとわからない、ということで入社を決めました。なので日々挑戦です。

a Day

ある1日のスケジュール

10:00 出社


コーヒーを飲みながらメールの確認。
本日の投稿予定の内容をクライアントに連絡。

11:00 投稿用の撮影を遠隔で確認


LINEでやりとりし撮影を進めてもらいながら、SNS週報をまとめる。
1週間の投稿を振り返り考察。報告等をする。

12:30 外出


六本木にある料理メディア会社のスタジオへ。
開発したレシピ動画の撮影をします。

13:00 撮影立会い


(試食でお腹を満たす…)

16:00 プロジェクトMTG


各メンバーが担当しているプロジェクトの進捗報告と次回のTODO確認や、抱えている課題についてディスカッションしたりします。

17:00 投稿作業


事前に企画した各クライアント様のSNSの投稿内容を予約設定します。

18:00 広告出稿依頼


各SNSの投稿に対するユーザーの反応や効果を見ながら広告出稿を依頼します。

18:30 企画書作成


翌月の投稿案について、流行っている投稿、話題の投稿など情報収集して企画書にまとめます。

20:30 帰宅


明日のTODOを確認して帰宅します。

ENTRY