CORPORATE
ENTRY

RFA Room

アルファ ルーム

領家社長を大解剖!
社員が語るRFAの社長は〇〇な人!

 

 

代表領家と社員の距離が近く、気兼ねなく話せることが大きな魅力であるRFA。フリーアドレスのため社長の隣で仕事をしたり、CEO Dinner(社長と社員でディナーを楽しむ会)で美味しいご飯を囲んで話したりと普段から関わる機会も多いです。

そんなRFAの代表領家の人柄や想い、魅力について社員と代表領家がざっくばらんに語ってくれました!

 

 

ryoke_1

 

 

語ってくれたメンバー

 

左:古川 智明(デジタルコンサルタント 趣味:銭湯、お酒)

中央左:小野澤 篤司(ディレクター  趣味:料理、キャンプ)

中央右:千葉 康悦(デジタルコンサルタント 趣味:犬、ゲーム)

右:領家 航(代表取締役)

 

インタビュアー:幕内 桃子

 

※撮影場所:BW01

お酒好きの領家が、みんなの集いの場になるようにと願い、友人と始めたBARです。

おしゃれで居心地が良く、社員もお気に入りです。HPやロゴ、コンセプトなどは弊社がプロデュースしています。

 

 

Q.領家さんの第一印象はどうでしたか?

 

ryoke_2

 

千葉

ムキムキでした!領家さんと初めて会ったのはちょうど大会に出ている時期だったので、とにかくムキムキな印象です。

 

 

幕内

どこでお会いしたんですか?

 

 

千葉

ひとつ前のオフィスだった頃、初めてお会いしました。当時は10名ぐらいの社員数だったので、今のおしゃれで大きなオフィスではなく、こじんまりとしたオフィスでした。初めて会って“どうも、こんにちは。”って挨拶したのを覚えています。

 

 

古川

僕が領家さんと初めてお会いしたのは、面接の時です。第一印象は、ピッチピチのスポーツブランドのTシャツを着たマッチョが来たなと思いました。笑僕がサッカーをやっていたことから、スポーツの話題が盛り上がったので、見た目も含めた印象は体育会系でした。

 

 

幕内

小野澤さんはどうでした?

 

 

小野澤

僕も最終面接で初めてお会いしました。面接前にコーポレートサイトで領家さんの写真を見ていて、写真のイメージ通り、目力が強くて、声も低くて圧倒された記憶があります

面接で話していると、喋り方が柔和で僕の話を丁寧に聞いてくださったので自分を引き出してくれて温かい印象でした。写真を見て受けた印象と実際にお会いしてお話した時の印象は、全然違いました。

 

 

 

Q.現在の印象はどうですか?

 

 

小野澤

そんなに変わっていないです。今も変わらず社員と穏やかに接してくれていますし、会社を守ってくれているなと感じます。

 

 

千葉

そうですね。直近も自分でプレゼンをして案件を受注して、誰よりも一番喜んでました。

 

 

領家

会社としての実績が着実に増えてきたことで、プレゼンで会社の魅力を伝えられることが増えてきて、嬉しいです。会社を立ち上げてすぐはもちろん、多く語れる実績が無く、会社概要もペライチだったこともありました。今は実績が増えてきて様々な課題を抱えるクライアントに合わせた提案が出来るようになりました。社員のみんなが実直に積み上げてきたおかげです。

 

 

古川

僕の記憶に残っている領家さんの格好良い姿は、僕が携わっていた案件でトラブルが発生した時、いの一番にサポートしてくれたときでした。会社を守るという気概を感じて、頼もしく思いました。

 

 

千葉

僕もそういうところが領家さんの良いところだなと思います!率先して社員のサポートをして、会社を守る姿は本当に素晴らしいです。

 

 

 

小野澤

僕が領家さん格好良いなと思ったときは、案件を一緒に動かしている時です。

まずチームの人間が自発的にアイデアを出せるような雰囲気を作り出してくれ、それから自身の経験則を元にアドバイスをしてくれました。領家さんは各個人の技量やポテンシャルに合わせて手を差し伸べてくれ、必要な時に必要なものを与えてくれます。部下を信頼してくれているんだなと感じています。

 

 

ryoke_3

 

 

 

プライベートでの交流について

 

 

 

小野澤

仕事に対してのアドバイスも多くいただきますが、業務以外でも、”人として“ 、 “社会人として”様々なことを教えていただきとても勉強になっています。プライベートでは、何度かジムでご一緒させていただいて、筋トレのご指南を受けたこともありました。

 

 

千葉

領家さんの人柄もあってですけど、社員との距離感が近くて、僕たちは嬉しいです

 

 

小野澤

領家さんと一緒に案件を動かしていて、”この案件が終わったら飲みに行こうね!” と言ったら、話が流れる事なく絶対飲みに連れて行ってくださいます。社交辞令ではなくお誘いいただけるので、とても嬉しいです。領家さんは必ずご褒美をくれます。

 

 

千葉

こういう会社は他社と比べて珍しいと思います。他にも福利厚生としての慶弔見舞金とは別で、社長が個人的に結婚のお祝いを渡したり、入院している社員へお見舞いを送ったり、他社ではあまり無いと思います。誕生日を覚えてくれていて、普段自分でなかなか行かない美味しいお店に連れていってくれることもありますし、そういうところは領家さんの温かい人柄が出ていますね。

 

 

 

 

〜最後に〜 この距離感だからこそ言える、領家 航にお願いしたいことありますか?

 

 

ryoke_4

 

千葉

僕は入社してすぐ参加した合宿が面白かったので、また合宿したいです。コロナの影響で数年出来てないですが、落ち着いたらやりましょう!

 

 

小野澤

僕は以前、案件でご一緒させていただいた際に、多くのことを学ばせていただいたので今後も新規案件などでご一緒し、学びながらスキルアップしていきたいです。仕事以外でも人として、社会人として学べるような場にお誘いいただけると嬉しいです。

 

 

古川

僕は株や投資にも興味があるので、以前、任意参加で実施していただいた「領家さんのナレッジ共有会」をまた実施していただけると嬉しいです。領家さんはとても知識が豊富なので、さまざまな観点での情報精査の方法などを吸収していきたいです。

 

 

 

千葉

知識や情報も必要だけど、株とか投資を始めるには…?

 

 

古川

…!今期頑張るのでボーナスが欲しいです!

 

 

全員

頑張りましょう!

 

 


 

 

RFA digital brainsでは、一緒に働く仲間を募集しています。

募集職種はこちら

 

 

 

 

Interview

社員インタビュー

ENTRY