SNSでのエンゲージメントが伸び悩み。その改善施策とは?|WORKS|RFA digital brains

FM

WORKS

SNSでのエンゲージメントが伸び悩み。その改善施策とは?

Client
外食チェーン
Issue
Xでのフォロー&リポストキャンペーンを継続して行っているものの、エンゲージメント数やフォロー数がなかなか増えない。
運用方法が限られる媒体、メニューであるため、これ以上の改善策が思い当たらなかった。
Solution
ターゲット層を分析し、ユーザーが共感しやすいコンテンツを発信。UGCが生まれやすい投稿や、
Xのユーザーに親しまれるキャラクターを活用した投稿を積極的に展開。
また、ユーザー参加型の施策を導入し、エンゲージメント向上を図った。
Result

施策の結果、約17万リーチを達成し、ターゲット層に刺さる投稿が増加。

エンゲージメントは前期間比140%向上し、特にユーザーとのコミュニケーションが活発化。
SNS上でのブランド認知度とファンコミュニティの強化に成功した。
Scope
ファンマーケティング
Category
  • 食品・飲食
keyword
  • Direction
  • Planning
  • SNS

WORKS

ファンマーケティングの実績