Works

MUCC - 殺シノ調ベ II This is NOT Greatest Hits

GRAPHICS
Product

結成20周年を迎えたロックバンド「MUCC」によるオールタイムセルフカバーアルバムと、それに伴うツール全般を制作。

Concept

初期作品のリメイクで退廃的だった前アルバム2作から一転「彩度のはっきりした明るい雰囲気を出したい」という課題をいただき、今作のアーティストフォトやCD、またそれに伴うツアーを含めたメインテーマを「花」としました。メンバーが全員が茨城県出身で且つ2017年に水戸市と石岡市観光大使に就任したことから連想した薔薇(茨城県花)をメインモチーフとし、各収録楽曲に対してそれぞれ異なる花と、それぞれの作詞者からのヒアリングを元にしたイラストを提案 → フラワーコーディネーターと連携して撮影まで一貫して行いました。
CDは初回限定盤・通常盤ともに、ブックレット表紙にはホログラムペーパーを使用。大胆にスミ1色印刷という手法をとり、品のある鮮やかさの中にもポップでメランコリックな雰囲気を表現しています。
初回限定盤に関しては、今作タイトルのオリジナル、BUCK-TICKの「殺シノ調べ This is NOT Greatest Hits」のジャケットを敬意を称し、近い構図での撮影をしつつも、クライアントが納得する全く新しいアートワークとなりました。

MUCC

  • 初回生産限定盤

    初回生産限定盤

  • 通常盤

    通常盤

koroshi_ynews

Client :
MAVERICK DC GROUP
Keyword :
Creative-direction / Art-direction / Photographing-direction / flower arrangement+Photographing / Retouch & synthesis / Illustration / Design / Production assistant
URL :
http://55-69.com/music?tags=ALBUM
Category :
Package
Release :
2017.9.13

Related Articles