CORPORATE
ENTRY

Interview

社員インタビュー

加藤 麻依子 Kato Maiko

2018年入社

デジタルマーケティング局
マーケティングコンサルティングチーム

マネージャー/コンサルタント

Q1

仕事内容を一言でいうと

デジタルマーケティングという手段でクライアントの課題を解決する仕事

Q2

入社を決めた理由

元々クリエイティブから始まった会社だったこともあり、クリエイティブスキルが高く、自分自身のスキルとクリエイティブ側のスキルを連携することで、これまでできなかった新しい取り組みや新しい価値の提供が出来ると考えたためです。
また、個人の裁量が大きく自分自身が望めば何でも自由に提案、実行できる点も魅力に感じました。

Q3

この会社の良いところ

・風通しがよく、フラット
誰にでも気軽に相談、質問ができる環境です(変わった人も多いですが(笑)みんないい人です)。

・業務の幅や裁量が大きいところ
やりたいことも自由に提案できるため、責任は伴いますが新しいことに積極的にチャレンジ出来ます。

・社員を大事にする社風
ベンチャーながら社員の働きやすさについても配慮がなされており、様々な制度や仕組みが充実しているところも魅力かと思います。

Q4

社長ってどんな人

言葉で表すと陳腐になるかもしれませんが、ものすごくいい人だと思います。
また、フラットな社風の一番の要因は社長自身が非常にフラットで、年齢・階級によらず平等に接してくれるところだと感じます。一現場メンバーの意見もバイアスをかけずに親身に聞いてくれるので、気軽なことでも相談、意見がしやすいと感じています。
仕事でもそれ以外でもアクティブでフットワークが軽く、バイタリティがある方だと思います。

Q5

今後やってみたいこと

自分自身や会社の知見を活かした新規サービスの立ち上げ、運営による会社の新たな価値の創出

Q6

転職したきっかけとRFAでの今

前々職は代理店、前職は事業会社側でウェブマーケティングを担当していました。
RFAでは様々な企画、提案が自由に行えて、周りに知見のある人も多いため、キャリアの幅を広げ、且つ特定の領域における深度も深められると思い、転職を決意しました。
現在は見る領域の広さ、深さ共に想定以上で知識やスピードが追い付かない部分もありますが、周りと協力しながら楽しい日々を送っています。
クライアント向き合いの業務以外でも、採用やマネージメント等の組織運営にも携わらせていただき、非常に密度の濃い時間を過ごせていると実感しています。

a Day

ある1日のスケジュール

10:00 出社


1日の予定・タスクの棚卸と組み立てを行います。

11:00 進捗確認


各案件の数値やレポートの確認
目標に対しての進捗状況を確認し、必要に応じて対策を考え、実行します。

12:00 社内MTG


各プロジェクトの進捗の確認、今後の進め方についての議論を行います。

13:00 昼食


社内のメンバーと近くのお店でランチします。
月に1回は会社でお弁当を配達してもらって社内でみんなでランチします。

15:00 外出


クライアントやパートナーに現状の報告や新しい施策の提案、今後の方針などについての議論を行います。

17:00 社内MTG


新規案件について事前に作成した骨子のすり合わせを行い、プランのブラッシュアップを行います。
基本的には個人で案件を担当しますが、必要に応じて周りと連携しながら進めることができるので非常に心強いです。

20:00 帰宅


早く帰って社内・社外のメンバーと飲みに行ったり、暗闇バイクエクササイズに通ったりして適宜気持ちを切り替えるように心がけています。

ENTRY