CORPORATE
ENTRY

Interview

社員インタビュー

鈴木 紀彦 Suzuki Norihiko

2017年入社

第1局
コミュニケーションプランニングチーム

プロデューサー/アナリスト

Q1

仕事内容を一言でいうと

クライアントの課題をみつけ、最適な提案を行い、改善していくこと。

Q2

入社を決めた理由

「カッコいい」とか「可愛い」ものをアウトプットする制作会社は数多にあるけど、本当の意味で課題を解決できる会社はあまりなく、その上スタイリッシュだったため。

Q3

この会社の良いところ

自主性が尊重されされている。担当の案件について裁量が与えられ、それに対して責任をもって遂行していれば、極端な話、あとは何をしていてもよいイメージ。実力さえあればどの立場であっても「やらされている」感覚はなく、やり方も自分なりに考えて答えを導くことができます。

Q4

社長ってどんな人

マッチョ(笑)。
ビジネス的に速筋が鍛錬されている印象。やると決めたことへの行動力が速く瞬発力が高い。また、決めたことに対するエネルギー量も半端なく、妥協を許さない。

Q5

今後やってみたいこと

現在、進行中でもあるけど自社メディアの運用。ただ、メディアを作るだけでなく、いかにしてビジネスにつなげていけるか? 単なる広告収入だけでなく、サイトを育ててバイアウトなども視野に入れ、あらゆる可能性を試してみたいです。

Q6

転職したきっかけとRFAでの今

今まで培ったものを発揮するとともに今後のIT業界の流れについていけるだけの知識やメソッドを蓄積できる環境を探してRFAを選びました。経営陣の豊富な経験値を吸収でき、成長するのには最適な環境。押し付けるのではなく、自らが吸収していくことで得られる知識やメソッドなので、自分に足りない部分を補うことができていると思います。

a Day

ある1日のスケジュール

10:00 出社


メールの確認・返信、外注スタッフへの指示出しとGoogle Analyticsの確認。

11:00 局会


社内の情報共有やメンバーのタスク状況だけではなく、新規案件の割り振り、リリースした案件のレビューなどを発表することもあります。

12:00 提案書、見積書、レポートの作成


新規案件の提案書や見積書などを作成、既存案件のレポート、改善提案の作成。

14:00 昼食


15:00 プロジェクトMTG


各プロジェクトごとにメンバーをアサインしてMTG、各自の進捗・役割分担・TODOの確認。

16:00 クライアント打ち合わせ(外出)


クライアント先に赴き、提案や新規案件のオリエンテーション、進捗の報告やレポートなど。

18:00 後輩の進捗確認


後輩のタスク確認ならびに任せている案件の進捗確認、業務以外の相談にのることも

19:00 帰宅


進捗に問題がなければ帰宅。
神宮球場が近いので、シーズン中は野球観戦!

ENTRY