2016年入社
第2局
ストラテジックプランニングチーム
ストラテジックプランナー
クライアントの目的に合った正しいデジタルマーケティングを提供しています。
自身の強みを柔軟性の高いRFAでなら活かせると感じたため、入社を決めました。
組織として柔軟性があるところ。
やりたいことを交渉できるところ。
個人が会社に与えられる影響度が大きいところ。
組織や社員を大切に考えてくれる人です。
領家さん自身の考えやRFAの今後についても、話すべき範囲で率直に伝えてくれるため、とても信頼できます。
ご飯をご一緒すると美味しいところに連れて行ってくれるので、強くないのについ飲みすぎてしまいます(笑)。
デジタル広告を起点とした新サービスの提供。
また、SDGsを起点とした地域・社会視点での取り組みもやっていきたいと思っています。
新しいアイデアを考えることが好きなので、RFAのメンバーと一緒に色々なことを形にしていきたいです。
デジタル広告運用の枠を超えて仕事をしたいと思っていたときに、声をかけていただいたことがきっかけです。
前職ではWeb専業の代理店で大型案件を担当しており、クライアントと直接話をしていく中で、自分ができることがもっとたくさんあるのではと感じていました。
そんな時、RFAの柔軟性の高さは非常に魅力的に映り、転職を決めました。
今は、自分の強みや市場価値を高められる環境に満足しており、明日の自分にも期待できています(笑)。
ある1日のスケジュール
メールやチャットを確認・返信、サポートチームや媒体社に依頼
(自身の担当案件に加え、媒体、ベンダーとのやり取りが多いので、出社してすぐに流れを意識してタスク管理を行います)。
単なる数値確認ではなく、全体設計として正しい進捗なのかを意識して、確認しています。
ここでは、サポートチームに協力を仰ぎつつ、すぐに判断・アクションできるように可視化を進めています。
メンバーから状況報告がくるため、確認します。
マネージャーとして判断すべきことは行いつつ、個人の考えを活かすことを意識しています。
社内でも社外でもミーティングの質は、事前準備と会議の進め方で決まると思っています。
その回のゴールだけでなく、次のミーティングや今後の動きも想定して準備をします。
(お昼前は提案内容の作成など、集中して考えることを中心に、まとめて時間をとることが多いです)。
次のMTGの前に、近くでランチします。
(普段はお弁当が多く、社内にはランチスペースもあるので良いです)。
クライアントミーティング
最近は広告領域だけでなく、クリエイティブ・企画領域、社内状況なども相談をいただきます。
非常にやりがいがあり、お会いするのがとても楽しいです。
デジタルマーケティング局として週次・月次のミーティングをしています。
売上や局の今後における話はもちろんですが、各メンバーにラフな企画もしてもらっています。
様々な観点から、局や会社の発展に通ずることをチームでやっていければと思っています。
主要なデジタル媒体とはほぼ契約をしているので、定期的にミーティングをさせてもらっています。
次のプロモーションの相談や直近の業界動向などをキャッチアップします。
実施案件の進捗チェック
集中する時間をきちんととりたいので、終業後に再度考える時間をとります。
もちろん予定があれば帰りますし、犬を飼っているので、帰れるときはすぐ帰ります。
(できるだけ質を高め続けながら仕事をしてほしいので、残っているメンバーがいれば一声かけます)。